Suomiな気分で!

日本に居ながらフィンランド気分が味わえる(本人がですが…)ブログをめざします

glögi 初体験

令和元年最後の投稿になります。


12月28日、某カルチャーセンターの「見て聞いて味わう!~冬に旅するフィンランド~」という講座を聴いてきました。


2時間の講座でしたが、フィンランドと日本の関係の歴史、フィンランド人の冬の過ごし方、簡単なフィンランド語会話等々、盛りだくさんの内容でした。


講座のタイトルに「味わう」とあるように、途中でスィーツがふるまわれました。それがこの写真です。


皿の左上にあるのがFazerのチョコレート、フィリングはリンゴジャムです。皿中央がシナモンロール。なんとフィンランド語では"korvapuusti(平手打ちされた耳)"というそうです。このシナモンロール、Cafe Aaltoの日本初となる店舗から取り寄せたそうです。


そして、右の紙コップに入っているのが、glögi(グロギ)。ワインをベースにスパイスを加えたホットドリンクといえばよいのでしょうか。今回はノンアルコールで、アーモンドとレーズンを入れていただきました。


このグロギ、私は今回が初体験だったのですが、まず口に含んで「酸っぱ~!」でした。子ども向けに砂糖を入れて甘くしたものもあるそうですが、今回は受講者が大人だからそうしたのでしょうか、甘さ控えめでした。そして、スパイスの香りがします。今回のグロギはカルチャーセンターのスタッフがつくったものだそうですが、講師がフィンランドから取り寄せたグロギ用スパイスミックスを見せてくれましたので、それを使ったのでしょう。


クリスマスシーズンに飲まれるということですが、スパイスの効果で身体を温め、長い冬を乗り切るという意味もあるのでしょうか。私個人的には、今回のノンアルコール、砂糖控えめのグロギに甲類焼酎を加えて試してみたくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する