Suomiな気分で!

日本に居ながらフィンランド気分が味わえる(本人がですが…)ブログをめざします

昨年、フィンランドで最も多く流れた楽曲

Viime vuoden soitetuin kotimainen kappale oli Bessin Ram pam pam
昨年、最も多く流れた国内の楽曲はベスの「Ram pam pam」だった。


こんな見出しを6月28日付のHSのサイトで見つけました。


ここで問題となるのは"soitetuin"です。文法的には動詞"soittaa"の受動過去分詞"soitettu"の最上級です。動詞"soittaa"は「(楽器を)演奏する」「電話をかける」「(ベルが)鳴る」などの意味で使われます。ここでは、ラジオやテレビの放送なので「(曲を)かける」「(曲を)流す」と訳してみました。


VUODEN 2022 soitetuin kotimainen kappale oli Bessin Ram pam pam, kertoi Teosto tiedotteessaan keskiviikkona. Ulkomaiset kappaleet mukaan laskettuna se oli Suomessa neljänneksi soitetuin.
水曜日(6月28日)、2022年に最も多く流れた国内の楽曲はベスの「Ram pam pam」だったとTeosto(作曲家著作権事務局)が公報で報じた。外国の楽曲を含めると、それはフィンランドで4番目に多く流れた。


Bess osallistui kappaleellaan Uuden musiikin kilpailuun.
ベスは自身の楽曲でUuden musiikin kilpailu(Yleが主催する毎年恒例の音楽コンテスト)に参加した。


Kappale keräsi viime vuoden aikana lähes 8 400 soittokertaa radiosta, televisiosta ja elävän musiikin esityksistä. Se oli myös striimatuin Suomen Spotifyssä ja Youtubessa. Ram pam pam keräsi Suomessa niin ikään eniten esityskorvauksia vuonna 2022.
昨年、この曲が流れた回数は、ラジオ、テレビ、そしてライブを合わせておよそ8400回となった(文字どおりは「8400の回数を集めた」)。それは、フィンランドのSpotifyやユーチューブでも最もストリーミングされた。Ram pam pamは同様にフィンランドで2022年の出演料を最も多く集めた。
※"striimatuin"について。「ストリーミングする」という動詞"striimata"が受動過去分詞"striimattu"となり、その最上級が "striimatuin"となったと思われます。


Kaikkein soitetuin kappale Suomessa oli viime vuonna Teoston mukaan Ed Sheeranin Shivers. Se oli myös kaupallisten radioiden soitetuin kappale.
Teostoによれば、昨年フィンランドで最も多く流れた楽曲はエド・シーランの"Shivers(シバーズ)"だった。それは、民放ラジオ局で最も多く流れた楽曲でもある。


Ylen radiokanavien soitetuin kappale oli Harry Stylesin As it was.
Yleのラジオで最も多く流れた楽曲はハリース・タイルズの"As it was"だった。


記事は以上です。


ところで、Teostoのウェブサイトを見て、2022年のベスト10を調べてみました。
1位 Shivers(Ed Sheeran)
2位 Cold Heart (PNAU remix)(Elton John, Dua Lipa)
3位 As it was(Harry Styles)
4位 Ram pam pam(Bess)
5位    Bam Bam (feat. Ed Sheeran)(Camila Cabello, Ed Sheeran)
6位    Where Are You Now (Lost Frequencies)
7位    Suomen kesä(Olli Halonen) 
8位    Pohjola (Olli Halonen) 
9位    In The Dark(Purple Disco Machine, Sophie and the Giants)
10位   Snap (Rosa Linn)


私自身、洋楽には疎いですし、このところRadio Suomipopも聴いていませんでしたから、ここに登場する10曲はどれも知らないものでした。


フィンランドの曲が3曲、ランクインしていましたので、さっそくユーチューブで聴いてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する