Suomiな気分で!

日本に居ながらフィンランド気分が味わえる(本人がですが…)ブログをめざします

ホテル・アアトゥルの再オープンのメールを読む

以前フィンランドを旅行したときHotel Arthurに泊まりました。その時にHotel Arthurのウェブサイトを通して予約した関係で、度々Arthurからメールが配信されます。今回は最近届いたメールを紹介します。

2015年に撮影したものです (2015年撮影)


Avaamme hotellin ja ravintolan 1.6.2020. Aamiainen tarjoillaan take awayna toistaiseksi ja lounas on tarjolla arkisin ravintolassa. Voit ostaa myös lounasta take awayna halutessasi.
私たちはホテルとレストランを2020年6月1日にオープンします。朝食は当分の間テイクアウトで提供し、ランチは平日にレストランで利用できます。ランチも希望すればテイクアウトで買うことができます。


Varaa edullinen KesäHesa-paketti alkaen ja tule viettämään kesää pääkaupunkiseudun hurmokseen. Lue lisää täältä.
今、お得な"KesäHesa-paketti"を予約して、夏を過ごしに首都地域の魅力を訪れてください。詳しくはここを(原文ではHotel Arthurのウェブサイトにリンク)読んでください。
※"KesäHesa-paketti"、「夏のヘルシンキパック」とでもしましょう。Arthurのウェブサイトを見てみると、割引料金で提供されていることがわかります。


Otamme toiminnassamme huomioon viranomaisten suositukset ja määräykset. Asiakkaidemme turvallisuus on meille erityisen tärkeää ja olemme mm. lisänneet käsidesejä asiakkaidemme saataville. Siivoamme myös tehostetusti tilojamme päivittäin.
私たちは営業活動において役所が示したガイドラインと指示を熟慮しています。お客様の安全は私たちにとって特に重要で、とりわけお客様が利用できるよう手指消毒薬を増やしました。お部屋も毎日注意深く清掃しています。


Huolehdithan omalta osaltasi turvallisuudesta ja et saavu vieraaksemme, mikäli olet sairaana.
あなたに症状があるなら、自分自身のために安全に気を配り、私たちのお客として来ないでください。
Huomioithan, että emme poikkeuksellisesti vastaanota käteistä lainkaan. Varauduthan siis maksamaan kortilla.
私たちは例外的に現金をまったく受け取らないことに注意してください。従ってカードで支払う準備をしてください。
※動詞の2人称単数形に、強意を表す接尾辞"han"がついています。
webxicon.orgで"-han"を調べると次のような例文がありました。
Laitoithan tiskikoneen käyntiin? (I trust you started up the dishwasher?)
Katathan pöydän? (Set the table, will you?)
これらと同様に「依頼(あるいは期待)を表す表現」と考えてみました。


Mahtavaa nähdä teitä tauon jälkeen! Uusitut tilamme toivottavat teidät jälleen tervetulleiksi!
しばらくぶりにあなたがたにお目にかかれることを素晴らしく思います。リニューアルされた私たちの部屋が再びあなたがたを歓迎しています。


以上、休業していたホテルの営業を再開するという内容でした。日本と同じように少しずつ日常を取り戻していく様子がわかります。ですが、フィンランドが外国からの渡航者を受け入れたというわけではありませんので、ご注意ください。

×

非ログインユーザーとして返信する