Suomiな気分で!

日本に居ながらフィンランド気分が味わえる(本人がですが…)ブログをめざします

Happy Xmas (War Is Over)をフィン語で歌う

今日はクリスマスイブということで、クリスマスの話題でいきましょう。


毎年、この日はRadio Suomipopで、これでもかというほどフィンランド語のクリスマスソングを聴くことができます。


日本でもよく歌われている「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」「ママがサンタににキッスした」「サンタが街にやってきた」等々がフィン語で聴けます。


Kaija Kooが"Little Drummer Boy"をフィン語でカバーしています。曲名は"Pieni Rumpali"。聴いた感じは同じですが、表記が”pa rum pum pum pum”から”pa-ra-pa-pam-pam"に変わっているのが面白いと思いました。


"Sydämeeni joulun teen"という歌がよく流れます。フィンランドでは有名なのでしょう。短調で私はちょっと好きになれません。


さて、今回はジョンレノンのHappy Xmas (War Is Over)に挑戦します。


フィンランドでは"Joulun rauhaa(クリスマスの平和)"という曲名で様々な歌手がカバーしています。


今日はHapporadioとDiandraとMaija Vilkkumaaのカバーで聴くことができました。


歌詞を日本語に直すのは難しく、かなりの意訳になっています。


たとえば、歌い出しの"Taas tultiin jouluun"、不定人称受動文の過去形になっています。「再び人々がクリスマスに向かっていった」というニュアンスですが、クリスマスを主語にした方が日本語らしくなります。


そして、"käy uusi oven taa"の部分、"uusi oven" は文法的には"uuden oven"でないのかなというのは無視して、新しい扉をkäydäってどうするの?という感じです。扉を訪れる?訪れたら開くだろう…とどんどん飛躍していきます。


言い訳はこれくらいにして、私の訳です。


Joulun Rauhaa


Taas tultiin jouluun ja riemuita saa
今年もまたクリスマスがやってきた、そして祝うことができる
Kun vuosi on mennyt, käy uusi oven taa
年が過ぎていったら、また新しい扉を開く
Näin pääsimme jouluun, on valkea maa
こうして私たちはクリスマスを迎えた、大地は白い
Vaan ystävät rakkaat, on toivottavaa
友だちよ、恋人たちよ、望むことはこれだけ
Että jouluilon jälkeen vielä iloita vois
クリスマスの喜びのあと、まだ喜べるだろうかいうこと
Ja tulevat päivät veis pelkomme pois
そして来るべき日々が私たちの恐れを取り除いてくれるかということ
Näin pääsimme jouluun, on valkea maa
こうして私たちはクリスマスを迎えた、大地は白い
Vaan vielä niin paljon on toivottavaa
望むことはまだこんなに多い
Me pääsimme jouluun, se takaako sen
私たちはクリスマスを迎えた、それは確かにするの?
Että maailma kerran ois onnellinen
世界がかつて幸せだったのではないかということを
Jos jouluilon jälkeen vielä iloita vois
もし、クリスマスの喜びのあと、まだ喜びがあるのなら
Ei parempaa lahjaa nyt toivoa vois
今、それ以上のプレゼントは望まないだろう
Niin pääsimme jouluun ja riemuita saa
こうして私たちはクリスマスを迎えた、そして祝うことができる
Kun vuosi on mennyt, käy uusi oven taa
年が過ぎていったら、また新しい扉を開く
Näin pääsimme jouluun, on valkea maa
こうして私たちはクリスマスを迎えた、大地は白い
Vaan ystävät rakkaat, on toivottavaa
友だちよ、恋人たちよ、望むことはこれだけ
Että jouluilon jälkeen vielä iloita vois
クリスマスの喜びのあと、まだ喜びがあるのなら
Ja tulevat päivät veis pelkomme pois
そして来るべき日々が私たちの恐れを取り除いてくれるということ
Joulun rauhaa, joulun rauhaa, joulun rauhaa vaan
平和なクリスマス、平和なクリスマス、平和なクリスマス、ただそれだけを望む
Joulun rauhaa, joulun rauhaa, joulun rauhaa vaan
平和なクリスマス、平和なクリスマス、平和なクリスマス、ただそれだけ…


カラオケでHappy Xmasを流しながらJoulun rauhaaを歌ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する